1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問
(回答-師範代 福間宗伸)

Q1.茶道をまったくやったことがないのですが、大丈夫でしょうか?
皆、最初は初心者です。まったく心配ありません。
Q2.正座が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。はじめは最初と最後のご挨拶の時、お菓子・お茶をいただく時ぐらい正座ができれば結構です。
Q3.最初に準備していく物はなんですか?
A. 特にありません。しいて言えば白の靴下、ハンカチぐらいでしょうか。
はじめてお稽古される方に必要なものは、お稽古セットとして購入できるものもあります(はじめてのお稽古セットは2020年9月中旬発売開始予定です)。
Q4.お稽古に行く時は、どんな服装が望ましいですか?
男性はスーツかブレザーなどカジュアルすぎない格好、女性は膝下くらいのスカートが望ましいと思います (できるだけ清潔感のある服装が良いでしょう)。
Q5.どんなことから教えていただけるのでしょうか?
先生にもよりますが、茶室への入り方・出方、次にお茶・お菓子のいただき方などです。
まずはお客様としての作法から学びます。
Q6.男性なのですが、大丈夫でしょうか?
まったく気にされなくてよいと思います。まずはチャレンジしてみてください。
上田宗箇流では男女比率は4:6位で男性が増えています。
Q7.年齢の制限などはありますか?
ありません。若い方は若い方なりに、ご年配の方はご年配の方なりに楽しむことができます。
Q8.お稽古は月にどれくらいのペースですか?
各教室によって異なりますが、毎週1回から、月に1~3回くらいのペースです。
Q9.お月謝はいくらぐらいかかりますか?
先生個人の教室、公共の施設、カルチャー教室等によって異なりますが、おおよそ5000円~7000円くらいでしょうか。
Q10.お稽古が行われる場所はどんなところが多いのですか?
先生個人の教室、公共の施設、カルチャー教室内の和室などが多いようです。