1. HOME
  2. 上田流
  3. 最新情報
  4. ライブトーク⑥セッション 「その(茶道)仕事って面白いの? -人生の豊かさは伝統文化から得られるのか?-」

ライブトーク⑥セッション 「その(茶道)仕事って面白いの? -人生の豊かさは伝統文化から得られるのか?-」

■日時:2022/3/21(祝) 13:30~15:15 (105分)

■受講料:一般5,500円/学生3,300円(共に税込)

■出演:

上田宗篁(上田宗箇流 家元若宗匠)

福間宗伸(上田宗箇流 家元師範代)

望月宗恪(  〃   家元師範代)

■内容:

流祖より400年以上、武家茶道文化を継承してきた上田宗箇流。その家元若宗匠と2人の家元師範代の3人による特別対談企画となります。伝統文化の担い手として広島の地で多くの時間を過ごす中で、それを通じて自身の人生がどのように豊かになったのか、この分野だからこそ得ることができた人生の喜び、苦い経験…。時代とともに社会や文化の存在自体も変容し、特に近年は生活環境や物質の変化も加速し、時代の流れが早まっています。それでも伝統文化に携わり続けた理由は何なのか。テーマ別のトークセッションとは別に、それぞれにちなんだ茶道具を1つずつ持ち寄ったパート、受講者からの質疑応答も予定しております。最終的に受講者の皆様が自国の伝統文化やそれぞれの担いに対して希望を持ち、それぞれの地域で明日への歩みを見出せるような企画として参りたいと思います。

関連記事