1. HOME
  2. 上田流
  3. 最新情報
  4. ライブトーク⑥ 無料公開スタート

ライブトーク⑥ 無料公開スタート

 上田宗箇流がシリーズで実施しているウェブセミナーの1つ、2022年3月21日に実施された「ライブトーク⑥「その(茶道)仕事って面白いの?人生の豊かさは伝統文化から得られるのか?」をフルバージョンでご覧になれます。

https://youtu.be/gCxWbgNZuaQ

 約100分と長編になっていますので、長時間の移動時の流し見や、ラジオ的にお聞きいただくよいかと思います。
 「伝統文化という仕事とは?」というのを大きなテーマとし、オンライン事業初の鼎談企画(3人のパネラーによるトークセッション)で、一般の方にも視聴しやすい内容となっております。
 流祖より400年以上、武家茶道文化を継承してきた上田宗箇流。その家元若宗匠と2人の家元師範代の3人による特別鼎談企画となります。
 伝統文化の担い手として広島の地で多くの時間を過ごす中で、それを通じて自身の人生がどのように豊かになったのか、この分野だからこそ得ることができた人生の喜び、苦い経験…。時代とともに社会や文化の存在自体も変容し、特に近年は生活環境や物質の変化も加速し、時代の流れが早まっています。それでも伝統文化に携わり続けた理由は何なのか。
 テーマ別のトークセッションとは別に、それぞれにちなんだ茶道具を1つずつ持ち寄ったパート、受講者からの質疑応答も行います。
 最終的に視聴された皆様が、自国の伝統文化やそれぞれの担いや役目に対して希望を持ち、それぞれの地域で明日への歩みを踏み出せるよう企画いたしました。
 お時間ある時にぜひご覧くださいませ。

※画面上の「歯車マーク(スマホの場合は右上の:マークを)」をクリックしていただくと、画質をお選びいただけます。
「1440pか1080p」をお選びいただくと重たくはなりますが、良い画質でご覧いただくことができます。

関連記事